和太元気っ!

昨日、ハラハラもんだったウチの和太次郎くん。
どうやら、もう大丈夫な様子♪
ああ・・・ヨカッタ~♪♪♪
もう、母ちゃんはお前の心配で白髪がどんどん増えてるよっ!(笑)
和太元気っ!_b0054904_23131590.jpg
見てください、このクソ生意気な顔(笑)

だけど、兄ちゃんと追いかけっこして遊んでる姿を見てると、ホントにホッ♪
元気がイチバンよね♪

そんな和太ちゃん。
処方されたお薬は
「食前(30分前)に飲ませるコト」
錠剤だったので、すり潰して、チョッピリの缶詰フードに混ぜて食べさせてるの。
でもねぇ・・・。
和太にそれを食べさせてると・・・。
「なんで和太だけぇ・・・?」
ってな声が聞こえてくるのよねぇ~(笑)
なっちゃんなんかは、和太が食べてる所に顔突っ込んでくるし(爆)

二人が居ない時にって思って準備してても、嗅ぎつけるからスゴイわ・・・。
また和太が
「へっへ~ん♪」
って得意な顔するから、余計に風太達は面白くなかろうなあ(笑)
ま、お薬もあと2日だっ!
胃腸のお薬なもんで、和太の食欲もすごくなっちゃってます!
私の顔見りゃ~「何かチョーダイ!」ってねだります。
和太ちゃんなら、もーちょっと太っても良いけどね♪


つぶやき




フィギュアスケートのルールで、ちょっと絶句しちゃいました。

会場で見てると、試合開始前にジャッジの紹介がありますが・・・。
実際のスコアは
「誰がどの点数をつけたのか」
全く分からないようになってるんです。

以前の6.0採点の時は、ジャッジの国旗マークで分かる様になってました。
だけど、ナゼか今は
「ジャッジを守る為」
に匿名ってコトになってるんです。
・・・それだけでもヘンなハナシ。ジャッジを守るってなんで?どして?

それが今季は更にヘンになってるみたいなんだよねぇ・・・。
昨季までは、ジャッジナンバー1~9まであって、それが固定ではあった。
ところが今季は・・・。
選手が変わるごとに、ジャッジナンバーまでシャッフルされてる!
だから、昨季は
「あらら、この2番ジャッジさんは日本選手には辛いねぇ・・・」
ってな傾向が読めてたのが、今季は全く読めないんです!

何度も言うけど、どうしてそんな必要があるの?
やましいコトがあるから、守りたいんじゃないの?
・・・ってな勘ぐりを、してしまいたくないけど、思っちゃいませんか!?

選手やコーチからも「ジャッジの匿名性廃止」は意見されてきてます。
過去に、審判員やってた方も
「ジャッジの信頼性を失うだけです」
と意見して、改正を促してたみたいです。

なのに、それら全てを無視しての「ジャッジの匿名性死守!」
辛口ジャッジを攻撃されたりするのを防ぐとか言ってるけど、逆に怪しいやん。

それに、どーしても不可解なのが「得点のランダム抜粋」
9人が出した点数のうち、二人は消去されるシステムになってるんだけど。
その消去される二人ってのは「コンピューターのランダム」らしい。
だから、高得点2人が消されても、最低点2人か消されても
「コンピューターが選んだの♪」
で済むんです。

どうして一番上の点数と、一番下の点数を省いての平均じゃダメなんだ?

ジャッジにも好みが出てくるので、どうしても主観だけで点数の開きが出ます。
それだけでも影響が出るのに、点数まで「当たるも八卦!」なシステム。
「いやあ~♪ランダムで下2人が消されたんだよ~♪」
だけで、点数UPになるんです。
でも「本当にコンピューターの仕事なのか」って、誰も分からないですよ(笑)
特定の選手を勝たせたければ、そうしたコトにすれば良いんだもん。


それから、もう一つ。

中国杯まで終わったけれど、女子で3-3を跳んだ選手が、某選手のみ。
実際3-3を跳べる選手も回避してる傾向になってます。
恐らくはDGで点数を失うコトを避けてるんだろうけれど・・・。

2A3回
3-3への挑戦回避

本当に、女子フィギュアの技術は後ろ向きになってますね。
某選手の3-3は非常に綺麗です。あれは認めます。
でも、DGじゃね?って思われるジャンプも認定になってます。
DGと出来栄えは別に審査されて、回転足りなくても出来栄えで加点。
それも、某選手のみが恩恵を受けてる様に見えます。
それなら安心して挑戦できますもんね。
実際、ジャンプ抜かしても世界最高得点なんだし。

中国杯の長洲選手。
フリーが終わった後の、キスクラでの祈るような表情。
そして、得点を見て、涙をこらえてる表情。
あれは、見ててもつらかったなあ・・・。
確かにジャンプのDGはあったかもしれんが、それでも辛すぎる!
どうして、彼女のPCSはこんなに低いの!?

こんなルールが続くなら、良い選手を潰すだけじゃないのかなあ・・・。
by pina-meo | 2009-11-01 23:09 | 今日の出来事