ふぅ~

ああ!
なんだかんだで、センキョに行けなかった!
ごめんなさい、ごめんなさい。
民●党なんかに日本任せられないのに!
まあ、だからって、贔屓の党なんざ無いんだけど。
でも「やろうとしてる事」を考えたら、民●党はアリエナイ。
今の首相の苗字、ホントは韓なんじゃないの?(苦笑)

さてさて、今日は書くことが沢山あるのだっ!
なんせ昨日は爆熱でしたからねぇ・・・。
「Fantasy on Ice」の演技の感想は、めっちゃ長くなるから、別窓で下に書きます。

昨日は午前5時過ぎに出発して、じょんは5時間運転!
帰りも考えたら、じょんは昨日半日運転です。
そりゃ疲れるし・・・オマケに私が爆熱だもんね。すまん。

会場の「朱鷺メッセ」に着いた!
会場の側はこんな風景になってて、なかなかキモチが良い♪
ふぅ~_b0054904_23144920.jpg
海が近いんだね。
じょんが釣りしたそうだったな~。

しかし会場についても、看板とかがなかなかない・・・。
ふぅ~_b0054904_2315539.jpg
中にはいってやっと見つけた。

早めにお昼ご飯食べて、しっかりトイレ行ってから場内へ。
特設会場だから、足場組んだみたいな観客席。
イスもパイプイスだし。
前の席との段差が少ないから、むむむ・・・と思ったらやっぱし。
座高が高い人が前にくると、よく見えないってコトになってしまった!
それともうヒトツ。
後ろから聞こえる甲高い声・・・子供だよ・・・。
スケートなんか興味ないけど母親に連れてこられたって子供の図。
案の定、演技の途中に聞こえてくる
「おなかすいたよぉ~」の声。
子連れに冷たい?いえいえ、そんなの関係なしに、つまみ出してやりたかった。
母親はそんな子供にイライラしてたみたいだけど、そのイラついた声にもうんざり。
そんな結果になるのは分かりきってるやん。
子供なんだから。
泣いたりしないだけマシだったかもしれんけど、ホント周りが見えない子連れはカンベンして欲しいわ。

公演終了後、また5時間の運転で帰途。
ホントにじょん君お疲れ様。


そんで一夜あけて今日。
熱はだいぶ下がった私。
仕事は休めないし、イヤでも頑張るしかないもん。

スミレも迎えに行ったらば・・・。
ウンチ検査で回虫があああああああああ!!!!!!
なっちゃん達が心配だ・・・。

今日、友達から届いた宅急便♪
中からこんなカワイイのが出てきた!
ふぅ~_b0054904_23241530.jpg
クロちゃんソックリや♪
そのクロちゃん、今朝の図。
ふぅ~_b0054904_232529.jpg
ウチの2Fの窓の外。
子牛くんとケンカ中でした(笑)



オープニング
 アンサンブルの方達がリンクに登場。
 リンク中央でライトを使って会場内を照らしながら円になって滑ってるのが、ライトセーバー持ってるみたいだった。
 その中に、出場者が一人ずつ紹介されながら出てくる!
 ワオー!ってコーフンしてたら・・・。
ゴスペラーズの歌が始まって、出場者がそれにあわせてのナンバーになっちゃった。
これには正直ガッカリ。

1、今井遥
今期フリーをアレンジしたもの。ダッタン人の踊り。
ブルーの衣装も似合ってて、滑りもキレイ。
2A-3Tのコンビネーションもやってた!
勿体無いな~と思うのは、腕の使い方。
肩から肘にかけての動きが単調で、溜めがない気がする。
そんでも、私は前から佳奈子より彼女のスケートの方が好き。

2、トマシュ・ベルネル
ジプシーキングス。
初めて生でベルネルを見たけど、ビックリした!
とにかくジャンプが綺麗!
入り方から、回転、着氷まで、すべてが美しかった。
それとリズム感がズバ抜けてる。
あれなら、どんな曲でも滑れそうだ。

3、スルヤ・ボナリー
曲はわからないけど、ラテン系かな?
懐かしいわあ~ボナリー♪
バックフリップも相変わらず!
しかしランディングがすっごい遅かった・・・。

4、ペシャラ&ブルザ
昨季のEX。普段着みたいなTシャツのやつね(笑)
彼らの滑りも生で見れてシアワセ♪
あのリズムでしっかりユニゾンって素晴らしい・・・。
曲の最後が突然切れちゃうのがいつも「ああ!もう!」って思うんだけどね。

5、村上佳奈子
ビー・イタリアン。
上手くなったな!このプログラムも、本人きっと気に入ってるんだろうな。
プロそのものも、よくできてる。メリハリあって、観客にウケル要素たっぷりだし。
でもねぇ・・・。
後半1分が飽きる。まだEX4分は長すぎないかな?
それと、やたらと肩をクネらせる動作と、お尻を振る動作が気になった・・・。
押し付けがましい色気は誰かさんだけにしてくれと言いたくなった。
まあ、佳奈子ちゃんは大丈夫と思いたいが・・・。

6、ポーリシュク&コーディング
アクロバットの男性二人組。
いやあ!見てて怖いのなんの!
男女ペアですら見てて怖いと思うコトあるけど、その比じゃないよ!
言ってみればフィギュアの反則技が満載(笑)
いや~すごかった!
滑ってる人の上で片手倒立とかしてんだもん!

7、村主章枝
すまんですが、くどかった。
女子のフィギュア年齢を考えたらバケモノ的に凄いなとも思う。
でも、こってり味ばかりが出るフルコースって感じで、後半拒否感がでたです。
演技後のレベランスでも役に成りきってるのは素晴らしいけれど、それもやり過ぎでくどい。
ウチの旦那さんが一言「カレー屋で流れてる映像に似てる」だそうな。

8、ビクトール・ペトレンコ
まさかペトレンコを生で見れるとは・・・しみじみ・・・。
もちろん、もうおっちゃんになってて、弟子がいるくらいだから、派手さはありません。
でも、滑りがキレイだあ・・・。
どっかのメタボなオッサンがやったジェームスボンドとは雲泥の差です(笑)

9、ゴスペラーズとのコラボ 八木沼純子
八木沼とゴスペラーズは大学の同級生らしい。
まあだから?って感じだが。
申し訳ないけど、選手時代からそれほど感動なかった八木沼さんなので・・・以下略。

10、ゴスペラーズとのコラボ ジョニー・ウィアー
ジョニーも初生演技。
ビックリした・・・本当にキレイだ・・・。
確かに、この滑りはジョニーでしか出せない色と味だな。
見てて不思議と心地よかった。

11、荒川静香&ステファン・ランビエール
見てたら、静香ちゃんの方が男っぽく感じた(笑)
見てて「お!」って思ったのは、ランビの背中。
私たちの席は、言ってみればジャッジ席と逆側の位置。
だから、最初のキメポーズとかは背中を見るコトになる。
競技プロなんかは、それこそジャッジ相手にしか作られてないものも多く感じることがある。
後ろの観客は知ったこっちゃねー!ってプロね。どっかの銀河点のヒトとか(笑)
だけど、ランビの背中は、背中も演技してる!
それこそ360度、どこの観客もどーぞ見てくださいって感じだった。
スゴイスケーターって、こういうコトだな。

12、エフゲニー・プルシェンコ
出た出た出たあああああああ!!!!!!!!
なんと滑ったのは、アランフェス!!!!!!!!!
勿論、内容はEXなものになってはいたんだけど。
ヒトコト、やっぱプルはすごい・・・。
空間を支配するって、こういうコトなんだな。
ぐお!って思ったのは、ジャンプ前の助走すら凄みを感じたこと。
そんなの審判は「トランジションがない」って減点なんだろうけど。
もう、見てて息すら出来なくなりそうだった。本当に宇宙人だな。

20分休憩

後半オープニング
アンサンブル演目もキレイだな~と思ったら、振り付けはナハロさんなのか!

1、羽生結弦
白鳥の湖。
クワドは失敗!でも、面白いプロだな~。
だけど・・・成長期の羽生君、ちょっとどうかなあ・・・。
特にビールマンは私はもう必要ないんじゃないかとすら思った。
あのビールマンに入ったところで、流れが切れて見えたです。

2、スルヤ・ボナリー
今度はスローナンバー。
私はこっちのほうが好きだな~。
ボナリーを見ると、佐藤有香さんが優勝した時に銀メダルを外して抗議姿勢をとった彼女を思い出すな。
もしも今、そんなコトする選手が居たら、ISUはどうすんだろな・・・。

3、ペトレンコ
もう爆笑のナンバー!「ミスター&ミセス・ペトレンコ」!
人形を抱いたまんまの演技でジャンプも跳ぶかあ~!!!
いやあ~笑った笑った!
やっぱスゴイです!ペトレンコです!

4、ポーリシュク&コーディング
アクロバットの2つ目のプロ。
これも笑ったあ~!
やる気のない二人って芝居で登場して、ぐったりした顔と態度のまんまでスゴイ技連発です。
見てて怖いのなんの!
でも、スゴイ技に観客は感動すんのよ♪

5、鈴木明子
新SPのジェラシー。ちょっとジャンプは失敗しちゃったけど。
音楽はもう、明子ちゃんのハマリ曲だわな。
まだまだ練れてない印象が強かった。
今のままだと、「去年の方がヨカッタ」って言われかねないと思う・・・。
でも、やっぱ明子ちゃんは魅せてくれるスケーターだ。
ステップがカッコいい女子スケーターはそうそう居ないですよ!

6、チェスナ夫妻
エアリアルって何じゃ?と思ったら・・・。
これもある意味めちゃくちゃ怖かった。
2本の長い布が天井から下りてきて、それに体を絡ませて空中に浮き上がっての演技が入るんだもん!
時には腕の力のみだったり、首だけだったり!
またその姿勢がすべて美しいんだからスゴイ!
もう、浮き上がる度に、二人が鳥や蝶に見えたです。

7、トマシュ・ベルネル
二つ目はメチャクチャ可愛いプロだった~♪
やっぱここでも、ベルネルのリズム感のスゴさをバシバシ感じた。
いやはや・・・生で見たら、そりゃベルネルファンが増えて当たり前だな、こりゃ。

8、ジョニー・ウィアー
出たあ!ポーカーフェイス!
もう、レディ・ガガを滑れるのはジョニーだけでしょう!
会場も盛り上がったあ~!

9、ゴスペラーズ・コラボ  ペシャラ&ブルザ
ああ、またゴスペラーズ(涙)
まあ二人の滑りがキレイだったから、そっちに集中したけどさ。

10、ゴスペラーズ・コラボ エフゲニー・プルシェンコ
げえええええええええええ!!!!!!!!!!!
まさか!プルさんにヤツらの歌で滑らせるのかああああ!!!!!!!
アナウンス聞いて怒りすら覚えた私。
ゴスペラーズって、アカペラで上手とか言うけど、音程取れてませんから!
もう、ガックリ・・・。
韓国でアイドルの歌で滑らせてたけど、変わらないやん・・・(まあAKBよりはマシだが)
しかし・・・。
どんな歌でも、プルはプルだった・・・。
プルが滑り出したら、何も気にならなくなった。
ゴスペラーズの方が引きずられてた。(やっぱ最後に思いっきり音ズレしてたけどな)
フィニッシュと同時にスタオベで一番の盛り上がり。
私も立ち上がっちゃったもんね♪

11、安藤美姫
真っ白の衣装でのスローナンバーのEX。
レクイエムの印象が強かったから、ちょっと弱いかな~。
ってか、プルちゃんの後って酷だろう・・・。

12、ステファン・ランビエール
紫シャツのEXね。
ごめん、ランビ。
物足りないです。
このEX短いです。
もっと見たいです。
ファンは欲張りなの、ごめんね。
スピンもジャケットが邪魔で、ランビのスピンが味わえないの。

13、荒川静香
前半のランビとのペアでも思ったし、今までにも静香ちゃんの演技を見て思ったんだが。
彼女の本質はかなり男っぽいんだろうな。
観客に無様な姿は絶対見せねえぜ!ってな信念すら感じた。
そこらへんは、もうプルちゃんにも近いかも。
スケートの美しさとかも、まだ競技でも通じるんじゃねえかとすら思った。
すまんが、演技はフミエちゃんより数段上です。

エンディング
皆が椅子と帽子を持って登場。
面白かったな~。
またゴスペラーズが歌いだしてガックリしたけど。
ランビが椅子倒しちゃってたのも見たぞ~。
挨拶でのランディング、プルちゃんがキョロキョロしてるのが可愛かった。
ってか、大人数なのに、プルちゃんだけすぐ分かる存在感だった。

・・・以上感想。
プルはスゴイを実感。
個人的にはベルネル今季は期待してるぜ!って感じかな。

今季、ジョニーもライサも競技には出ないって発表しちゃったからな(涙)
そうなると、アメリカはリッポンとかが代表になるだろう。
小粒な選手ばっかりだと、つまんねえよ!
どかーん!って選手を待ってます。
by pina-meo | 2010-07-11 23:13 | 今日の出来事