くま

気圧の変化かな~。
ミョーにアタマがイタイ。

今日の仕事は2件。
2件目は常連さんちでの作業。
ちょっと危険作業が続くので、行く度にハラハラする。
心臓に悪いし、やっぱストレスになるなあ・・・。

ストレス発散って色んな方法があるけれど。

どっかの反日デモみたいなのは「正義~♪」なんぞと言いつつ暴れたいだけに見える。
暴れついでに店舗の商品盗んでるし。

でも、あの一連の報道にも違和感。

反日教育受けてるのは、中国だけじゃあるまい?
なぜあちらは報道しない?

TVのニュースだけを鵜呑みってのは絶対しちゃいけないと思うわ。
実際、ウチのバイト君は中国に行ってたんだが、デモなんて知らなかったらしい。

対して、日本でも行われてたデモに関しては、日本では報道されなかった。
なのにその日のうちに、中国では報道されていた。

情報は自分であちこちから拾って自分で消化しないとダメですね。
日本の報道は、規制や捏造が大きくなる一方なのは間違いないと感じます。


そんで今日の日記タイトル「くま」
私のストレス解消は「ねこ」と「くま」ってところかな。
くま_b0054904_22104758.jpg
和太とテディ。
この子の帽子・・・密かに、なっちゃんにかぶせてみたくなる。
くま_b0054904_22122069.jpg
なっちゃんとビンテージくま。
しかし、なっちゃんは「くま」を見ると齧りたくなるらしいので注意。



ついでに、もうヒトツ今日気になった報道。


今週金曜日から、フィギュアスケート、グランプリシリーズが始まります。
今季最初はNHK杯。
いきなりメンバーもすごいです。

んで気になった今日の報道とは・・・。

今季からシニアに上がった、女子シングルの村上選手に、スポンサーがついたとの報道。

フィギュアは銭がかかる競技だから、スポンサーは嬉しいコト。
だから、それそのものは良かったって話。

でも、何が気になるかって・・・。
そこをマスコミが面白おかしくしてしまってること。

「真央を越えた」

などと、いちいち浅田選手と比較してる報道記事があまりにも多い!
中には、JOでの浅田選手の不調をとりあげて「アサダよりカナコ」といわんばかり。

村上選手はまだ若いです。
シニアでの結果は、まだ何も出ていません。(国内大会ひとつは消化したけど)
勿論、彼女の力量ならば、今季から表彰台に乗れるだろうとは思ってるけど。
それでも、まだ「これから」の選手に対してのこの報道は、不安でしかない。

これからどんどん「カナコはスゴイ!」報道が起こるんじゃなかろうか。

どうしてそんな事をするのか。
日本スケート連盟の思惑を感じてしまう・・・。

ここ数年の日本でのフィギュア人気で、日本スケ連は黒字ウハウハ状態。
その黒字はどこから出た?
人気スケーターが頑張ってるからです。
スケーターのCM等の出演料は、スケ連の収入になりますから。

だから、真央達でオイシイ思いをしたスケ連が「二匹目のドジョウ」を狙ってる?
真央は今季、スケートの見直しで成績での結果が出せないかもしれません。
そうなる前に、カナコで保険にしたいと思ってる?
思いたくなくても、どうしてもそう感じてしまいます。
今のスケ連イチオシは恐らくカナコでしょう。
まして、まだシニアで成績出してないにも関わらず破格のスポンサーがついた選手。
そりゃスケ連は笑いが止まらないだろな・・・。

カナコは上手いけど、ドギモを抜くホドのものは、感じたコトがない私。
個人的には、遥ちゃんの滑りの方が好きだもん。

これから、マスコミの餌食になって、カナコがそれに勝てるのか・・・。
一度は安藤選手もそれに負けてますからね。

フィギュアスケートはスポーツであるべきだけど、裏があるのは周知の事実。
競技前に、審判が話し合いで勝者をある程度決めてしまってるのも事実。
各国のスケ連が押してる選手が、色んな意味で救済されてるのも事実。

そうしたグチャグチャな「大人の事情」を覆す、本当の滑りを魅せてくれる選手を、私はこれからも応援します。
そうした選手は、連盟から嫌われるんでしょうけどね。
by pina-meo | 2010-10-18 22:39 | 今日の出来事