やっぱりかあ・・・

ぬあ!
また余震が来たね!
結構長かった・・・ぐわんぐわんうねるみたいな揺れ方だった。
もう1週間過ぎたんだから、プレート落ち着いて欲しい・・・。

今日は仕事での私の出番はナシ。

午前中は買い物にでかけて、午後は先日お客さんから頂いた圧力鍋を使ってみた。
アズキをゆでてアンコを作って草団子。
その後は、圧力鍋でカレーを仕込んでみた。
うん。やっぱりガス使用時間が短くなるから良いですね。
以前から土鍋をタオルで包んで余熱で煮物などはしてたんだけど、こっちも使える!

などとやってたら、昨日の地主さんからTELがきた。
「ももちゃんが裏庭で寝てるわよ!」
って連絡だったので、すぐに行ってみた。
でも・・・おばさんが近寄ったら逃げちゃったらしい・・・。
そんでも、居場所はこれでハッキリしたし・・・。
おばさんが、ゴハンを出して様子見るよって言って下さってるコトに甘えることにしました。
もう、今は絶対逃げちゃうしね。

そんなことを、おばさんとお話してたら、シャー子がここに居た。
やっぱりかあ・・・_b0054904_2133039.jpg
お気に入りの場所なんですよ。
しばらくして、シャー子が急に動いて一点を見つめてる・・・。
ん?シャー子の視線を追ったらば・・・。
やっぱりかあ・・・_b0054904_215498.jpg
一瞬ももちゃんに見えた!
でも、よく見たら♂だった・・・。
しかし似てる・・・ももちゃんの息子だろうか???
おばさんの話だと、この子も数日前から来てるらしい。
本当に猫が集まる家なんだな。


そして夕方。
どうしても気になって不安だったので、じょんと一緒に、ののちゃんを連れて病院へ。

気になってたのは、ののちゃんの下肢の様子。
狭いケージで育って、運動不足なのだろうと最初は思ってたんだけど、どうもそれだけじゃない感じがして不安になったのね。
特に左足の動きが、どうにも気になって気になって・・・。

診察は触診とレントゲン。
そして結果は・・・。
やっぱり骨に異常が見つかりました。
耳折れスコティッシュホールドは、異常ある場合あるからね・・・。
ののちゃんの場合は、左足の骨が若干曲がってました。
それと、腰の骨にも異常。(形としては高齢猫の様になってしまってるの)

やっぱりな。

それに、やっぱり幼少期に思いっきり遊ぶことが出来ず、数ヶ月ケージ暮らしだったことも、異常を悪化させてる原因のひとつみたいです。
筋肉がないからね。

それでも、とりあえずは、命に関わる異常ではないからね。
毎日少しずつ、足に筋肉をつけて鍛えるようにすれば、少しは改善されるかも。
つまりは「遊ぶ」ですね。
気をつけなきゃならんのは、普通の猫みたいに高いところから飛び降りるのは禁止!
急に負担はかけられません。
やっぱりかあ・・・_b0054904_2115862.jpg
ののちゃん、キャットタワーも大好きだけど、しばらくダメだね。
今夜からお薬も飲ませてます。
ひとつは炎症をおさえる薬、もうひとつはコンドロイチン配合のサプリ。
これが効けばいいな。

それにしても・・・。
あのまま前の家に居たら、この子はもしかしたら歩けなくなってたかもしれない。
そう思ったら、手放して(というか放棄だけど)くれてよかったかも。

やっぱし、子供は身体動かして遊ばなきゃならんのよ!
人間も、動物もね!
やっぱりかあ・・・_b0054904_21265078.jpg
後姿は猫に見えん・・・。
by pina-meo | 2011-03-19 20:47 | 今日の出来事