余震

昨夜、ビール飲みながら「アメトーク」を見てた時。
画面にいきなり
「緊急地震速報」
の文字が出た。

え!?と思ってたら、徐々に揺れだした。
長い・・・長いよ・・・。

じょんは本棚を押さえてたが、私はパニック起こした和太を捕獲。
本当に、11日以来、和太はちょっとの揺れにも反応してしまう。

やがて揺れがおさまって、TVをNHKにかえて情報収集。
ああ・・・東北は震度6・・・こんなのが「余震」なんてね。

お願いだよ、地球。
もう、おさまってくれ。
こんなの、もしも被災地に居たら、少し前向きになった心も壊れそうになりそうだ。

今日のニュースで、原発20キロ圏内の様子が出てた。
地獄絵図。
厩舎に残されてた、ガリガリになった競走馬が哀しい目をしてた。
飼い主を待ってるであろう、飼い犬の姿もあった。
群れたカラスの下には、一体何があるの?
たまらん。


でも、平穏に過ごせるものには、役割がある。
今日も仕事だ。

昨夜は余震のこともあって、ほとんど眠れず。
でも、朝、目を覚まして、こいつの顔を見てホッとした。
余震_b0054904_21255081.jpg
「母ちゃん起きろ!」の顔。
いい顔だ。
昼間も窓際で。
余震_b0054904_21263198.jpg
上から見た図。
余震_b0054904_212753.jpg
キモチよくお昼寝の和太。
余震_b0054904_2127308.jpg
超リラックスの和太。

うん。ぶるぶる震えて怯えてる和太より、こっちがいい。
ずっとそうでありたい。
by pina-meo | 2011-04-08 21:16 | 今日の出来事