今日はスケート漬け

すんません、今日の日記はスケートばっかし。
興味ないヒトごめんなさい。

なんせ今日は「ジャパンオープン」(この後はJOと書きます)の日。
まあ大会としては、毎回お祭り系な軽さを感じるモノではありますが~。
今季のプログラム初披露の場になってるコトが多い大会になってます。
実際に、高橋選手、安藤選手、浅田選手は本日が初披露!
そりゃ~気になるもん!

ってコトで、行ってまいりました。
今日はスケート漬け_b0054904_22363073.jpg
これ、今日のパンフレット。
毎回思うけど、フィギュアスケートのパンフって・・・高ぇなあ・・・(苦笑)
ぺらっぺらで2000円だもん。
じょんが、エキシのぶんも買ってくれたので、これで4000円・・・ははは・・・。
ま、それらがこれからのフィギュア選手の為の費用に化けるなら良いが。

JOは午後1時から開演。
埼玉まで行かなきゃなので、10時半に出発。
出かける前、風太の顔を見たら・・・。
今日はスケート漬け_b0054904_22401974.jpg
やっぱしご機嫌ナナメ~(苦笑)
ごめんね、風ちゃんの分も、真央ちゃん応援してくるから。

ってコトで電車に乗って埼玉スーパーアリーナへ。

開場と同時に入って、とにかくトイレ!(笑)
お昼ご飯も軽く菓子パンをはぐはぐ食べて、席でくつろぐ。

ぬお!?
今まで、アイスショーで寒かった経験はないんだけど、今日の席は寒かった・・・。
ひざ掛け持ってて大正解!
まあ、通路際の端っこ席だったから嬉しかったけどね。
席もなかなか見やすい場所。
ん?・・・双眼鏡使ったら、ジャッジ席のモニター丸見えです(苦笑)
それにしても・・・。
この会場って広いけど、表示はとっても分かりやすい。
なのに、席探し迷子の多さにも驚いたなあ・・・。

1時になって開演!
北米~欧州~日本チームの順番で登場して選手紹介。
北米の登場のグダグダ加減には笑った。

んで男子の6分間練習がスタート。
おお・・・これを見るとワクワクするんだあ~!!!
この時点で、リッポンの調子の良さを感じる。
でも、私は小塚くんがなかなかに気になった。いけるかも!?

①ジェフリー・バトル
 曲はグレン・グールド。
難しい曲を使ってるな~と思うんだけど、すんごいバトルに似合うのだ!
出来は悪かったです(キッパリ)
でも、あの雰囲気はバトルしか出来ないと思うな。
やっぱキレイだ・・・バトルのスケートって。
128.39

②ミハル・ブレジナ
 昨季と同じフリー。でもズボンの色は黒に変更(笑)
でも、ミハルの調子は笑い事じゃなかった。
6分間練習から調子の悪さは感じてたけど、痩せちゃってるし、目が落ち窪んでて、ガイコツちっくな顔になっちゃってるよ!
もう・・・ムリしないでくれぇ~!(ケガしてるからね)
134.90

③小塚くん!
 リストのピアノコンチェルト。
おおお!やっぱし今季はお前に注目だあああああああ!!!!!!!
まだまだ完成してないけど、これは楽しみです!
ものすごい中身が濃い!クワドはもうちょっとだよ!
しかしフリップに「e」がついた・・・。うむむ・・・。
それでも、これは良いプログラムになると思う。注目!
150.71

④アダム・リッポン
 ラフマニノフのピアノコンチェルト
ああ、やっぱし調子良い。ほぼノーミスで勿論自己ベストを大幅に更新。
(今季の採点方法でどうなるかと思ったが・・・ちょっとギモンもあるが)
滑らかで美しいし、顔もカワイイし(笑)
フィニッシュでスタオベ。まあそれも分かるが・・・。
うまく作られたプロだなと思ってしまう部分も有り。
166.63

⑤ジェーニャ(プルシェンコ)
 ニジンスキー!
・・・懐かしい・・・。
ニジンスキーをみてたヒトは、きっと会場で涙出たんじゃなかろうか・・・。
クワドは無し。
冒頭アクセルなんて「なんで転ばない!?」ってジャンプだった。
点数は出ないと思ったけど、やっぱりプルはプル。
カッコイイよ!プル!
151.00

⑥大ちゃん
 ピアソラのブエノスアイレスの冬
時々「ランビ風味」を感じた(笑)
でも、やっぱり大ちゃんは大ちゃん!
ものすごく演技終了が早かった!
やっぱりステップが楽しいのは大ちゃんピカイチ!
音のとり方がハンパないです!踊れるってスゲエ!って思わせる。
何よりも・・・。
冒頭のクワドが(位置的に目の前で)これがスーパーキレイだったもんで!
思わず「WOW!」って声出たよそら。トリハダでまくった。
やっぱりトリプルとクワドって、全く別物だ・・・。
でも、その素晴らしいクワドの後でアクセル抜けちゃうあたりが、大ちゃんらしくて笑った。
159.19


男子終了して、ゲストスケーター登場。

リード姉弟のアイスダンス。
・・・モロゾフ、どんだけ「クモ模様」が好きやねん(苦笑)
まだ調子悪そう(ケガしてます)

本田君登場。
ジャンプはほとんど「おっとっと」なんだけど。
やっぱスケートキレイです。

荒川さん登場。
オトコっぽいねぇ~荒川姐さん。
アマチュア時代より頑張ってる?


20分休憩


女子6分間練習スタート。
お、安藤の気合を感じる。
じょんが「真央ちゃんルッツ跳んでる!」って言った時に
「お主もスケート漬けになったのぉ・・・」と思ってしまった。
終了間際に、真央ちゃん3A跳んだ!


①ユリア・セベスチェン
 昨年のフリープロ。
ユリアも29歳かな。でも、彼女って好きなんだよねぇ~。
なんか豪快で♪
しかし、失敗が続いてしまって・・・。
81.48

②安藤美姫
 グリーグのピアノコンチェルト
あ、やっぱ結構良いセンいってる!
しかし、2A-3Tが後半ジャッジになってないぞ!?
時間配分ズレたか?ジャッジミスか!?
なかなか良い出来だったんだけど・・・。
美姫ちゃんのプロって、パターンが決まってきちゃってないか?
途中でスローパートがあって、ステップ前に見栄切って・・・。
ちょっとそれが気になった。
でも、良い顔してるから、今季はやるんじゃないかな。
115.02

③シンシア・ファヌフ
 またまたラフマニノフのピアノコンチェルト
この曲のプロもだいぶ飽きた(笑)
まだまだ滑り込みが足らないと思うけど、なかなかまとめたんじゃないかな?
じょんが「青木さやか」って言うから笑ってしまって・・・。
99.50

④サラ・マイヤー
 映画音楽
すんごい古い音源でビックリしたが、彼女に妙に合ってた。
サラって前から好きなスケーターなんだけど、やっぱキレイだわ・・・。
ヨーロッパの神話とか、おとぎ話とかが似合いそうなって言ったらヘンかな?
所作がキレイに決まる人って好みなのです、ハイ。
今日のフリーは、失敗多かったけどね。
92.73

⑤浅田真央
 リストの愛の夢
アカン!全く滑りこめてないんじゃないかな?
心と技と身体がバラバラになっちゃった印象でしたね。
今日は公開練習と思って、次につなげてくれって感じ。
でもね・・・。
静かな曲で、ミスだらけでグダグダだったから、印象サイアクだろうけど・・・。
これ、浅田選手の思い描くプログラム通りだと、また大記録もんですよ(笑)
だって!トリプル全種類入れてるんだもん!
全種類を女子がって、3Aがある以上、ほぼ無理だもん!
しかも、軌道を見たら、後半ジャンプに3A入ってるで~(爆)
これ、マトモに滑ったら、男子も泣くよ?(笑)
それが、まあホントに華奢なお姉ちゃんがそんなんやるっちゅーんだもんね。
まあしかし・・・決して守りに入らない子だねぇ・・・。
だから応援したくなるんだけど。
キスクラで泣きそうな顔になってたけど、自分でも悔しかったろうなあ・・・。
でも、愛の夢の編曲は、ちょっと気に入らない~!
ピアノ一本で充分だと思うんだけど・・・。
途中のアレンジがポップ過ぎてガックリした。
92.44

⑥ジョアニー・ロシェット
 サムソンとデリラ
去年のフリー。彼女は今季は競技に出ない宣言してるので、新プロは作ってないのかな?
落ち着いてて、彼女らしさが出てたなあ・・・。
五輪を思い出して、ちょっと切なくなった。
お母さんを思い出しちゃうんじゃなかろうか・・・ってね。
122.71

これで、総合で日本チームが1位。2位北米、3位欧州で終了。
真央ちゃんはしょげたまんまだったけどね。

でも、一つだけ観客に言いたい・・・。

選手は名前をコールされてから、1分以内に立ち位置について演技を開始します。
その1分はとっても大切で、集中しまくってる時間。
それこそ観客も息をひそめてる時間です。

なのに・・・。

浅田選手が立ち位置につくや否や

「まおちゃーん!たんじょーびおめでとー!」

ってデケエ声で叫んだアホが居った!
今夜のTVではそれほど大きく聞こえなかったけど、会場では響き渡ってたんです。
あれは完ぺきにマナー違反!
ものすごく頭に来たもん!
もし近くに居たヤツなら、怒鳴ってたかも。

あれで少なくとも、浅田選手の集中を邪魔したのは確実だと思う。
ベテランなんだから気にする方がおかしいとでも言うか?
でも、ゴルフのバーディーパット中に音出したら叱られるぞ?
ゴルフのリョー君関連でもかなり問題になってることですよね。
マナーを知らずにパター打つ瞬間に写メ撮るバカ。
ラフに入ったボールを拾っちゃうバカ。
女子ゴルフでも、赤ちゃんのギャン泣きが響き渡ってるのがあった。
これらも、仕方ないとでも言う?
カンペキにマナー違反でしょ。
スポーツ選手の集中を妨げてはいけません!

ちなみに昨年のJOでは、浅田選手のファンに私のカバン踏まれました。
好きなのは良い、応援するのも良い。
でも、マナーは守れ!
だから「マヲタは・・・」って言われるんですから。
それに、浅田選手はアイドルじゃありません。
スポーツ選手です。
それだけは忘れないで欲しいです。

今日はスケート漬け_b0054904_23255230.jpg
な!風ちゃん!
by pina-meo | 2010-10-02 22:33 | 今日の出来事