毎日揺れるなあ・・・

毎晩9時過ぎてから地震があるなあ・・・。
やっぱ怖いね。
私が落ち着かないんだから、猫達も落ち着かなくなったりするわな。
どーにも熟睡できないから、みょーにしんどい。
東京に居る私ですら、こうなんだから、被災地はもう・・・。
想像できないよね。
「タイヘンですよね、わかります」
なんて、決して言えない。

今日の仕事先でも、話題は地震のことが大半になっちゃうもんね。

じょん達が担当したお引越しの仕事ではね。
お客さん、昨日レンタカーで少し運ぼうと思ってたらしい。
でも、地震の影響でレンタカー借りれなかったんだって。
(燃料不足もあるもんね)
私が行った先のお客さんは
「放射能が飛んでくる!」って過敏になってた。

なんだか「非日常」だもんね。
ある程度はぴりぴりする人が出ても仕方ないけど。
でも、買占めはやめようよ。


今日の停電は4時前から始まった。
7時までの予定だったけど、6時半には電気がきた。
それから慌てて洗濯と晩御飯準備。
しかし停電始まってから気温が下がるってのも哀しい。
寒かったもん。

灯りがついたら、ネコメシも準備。
毎日揺れるなあ・・・_b0054904_21504769.jpg
ウチのネコメシ風景。
注意してみてないと、ローテーションするんだよねー。

風太はPhコントロール
和太はセレクトプロテイン
なっちゃんとスミレは屋内飼い猫用とローカロリー
ののちゃんは子猫用

だから、ローテーションは困ります。
自分の食え、お前ら。


ACのCMが、まるで呪文の様に繰り返すのが苦痛。
コンセプトそのものに批判はない。でも
「ずっといっしょだよ」
なんて、地震で親子離れ離れの人が沢山居るだろうに!
ACのCMは、企業がCM自粛する場合に流れるもの。
だから仕方ないといえばいえるかもしれんが、やりすぎ。
もう不愉快ですらあります。
地震がくれば情報知りたくてTVつけるからね。
でも繰り返す「えーしー」
ま、だからってパチンコ屋のCMはもっとムカムカしますけど。
日本中からパチ屋は排除したいくらいですから。

・・・あ、また揺れてる・・・。


全く話は違うんだけど。

昨日、予約しておいた、真央ちゃんのDVDが届いたの。
生憎、停電中だったから、すぐに見れず。
その後見てみたんだけど・・・。

正直、出来は不満。

過去に見たことのある、密着取材の映像をまとめただけって印象が強い。
出版元がフジ系列だから、グランプリシリーズの演技は全く入ってない。
イチバンムカムカしたのは、塩原のポエムが若干入ってたこと。
・・・あれはないわ・・・。

でもね。

全日本とトリノワールドの時の「鐘」が入ってた。
「鐘」は久しぶりにじっくり見たんだけど・・・。

あの曲は、人々の苦しみなどが込められてる曲だから。
それでも、希望や誇りを忘れない曲だから。

今回の、地震と津波が押し寄せる恐ろしさを連想して泣きそうになった。

毎年、様々な自然災害に必ず遭ってしまう日本。
それでも、必ず復興してきた日本。
それらが「鐘」とあまりにも重なって見えた。

だから、きっと今回も、日本はよみがえれると思う。



しかし・・・。
ISUのアホ加減には、もう幻滅というかなんというか・・・。
10月に世界選手権を開催したいって、何考えてるのか・・・。
10月ってことは、新しいプログラムになってしまう。
本来10月は、そのシーズンの初戦時期です。
選手は試合数をこなしながら、採点を見てプログラムを直して3月に完成させますよね。
でも10月だと、ぶっつけ本番の新プログラムです。
そんな未完成の作品で世界選手権をやれと?
そんでもって、来季の世界選手権も同じプログラムでやれと?
なんだかもう・・・。
チンクワンタも橋本聖子も、フィギュアはスピードとは違うんだよ?
わかってるの?


毎日揺れるなあ・・・_b0054904_21532134.jpg
平和、猫の昼寝。
by pina-meo | 2011-03-17 21:31 | 今日の出来事