スミレの帰還と男子フリー

昨夜、男子ショートを見てからブログ書いたりして、寝たのは深夜1時。
しかし・・・どーやら喘息が出たらしく、咳が止まらず(涙)
ガマンして横になってたけど、横になってる方が咳はしんどいんですよね・・・。
だから5時過ぎたら、猫連れて2Fに上がっちゃった。
すっげ眠い!

今日は早く寝ようと思ったんだけど。
男子フリーでまたアドレナリン出過ぎて眠れそうにないわ!

ま、スケートネタはあとにしよう。

今日は午前中は私1人で仕事。
いつものお掃除仕事だったんだけど、その際にTVの転倒防止金具をつけるの頼まれたのね。
カンタンだったから、ちょいちょいっと取り付けて掃除して帰宅。

午後は3人で仕事に出て作業してたら、午前のお客さんからTEL。
「TVがうつらなくなったー!」って!
ええ!?ありえなーい!!!
電源入ってます?って聞いても「分からない」ってコトなので、夕方行ってみた。

・・・本体の主電源スイッチがオフになってただけだった。
そーいや、金具つけたあと、画面をお客さんが動かしてたな・・・。
電源スイッチは、画面の横についてるから、一緒に押したんだろうな・・・。
こういうの、結構多いんだよね~。
「故障した!」
で行って見たら
「ケーブル抜けてます」とか「スイッチ入ってません」とか(笑)

その時、じょんはスミレちゃんを迎えに病院へ。
b0054904_23523996.jpg
お帰り♪スミレちゃん♪
今回の「おくるみ」はスヌーピー模様でした。
スミレちゃん、まだ元気は全くありません。
獣医さんが言うには、鎮痛剤があんまり体質に合わなかったらしい。
他の猫に比べて、嘔吐が激しかったんだって(涙)
でも、ゴハンは食べてくれてるし、徐々に良くなってくるかな。

逆にタイヘンだったのは、ウチの兄妹達!
風太は「にゃに!?この赤いべべの子知らない!」って顔だし。
和太は「くせえ!病院にニオイだ!」って顔だし。
なっちゃんは「・・・誰?」ってなってるし。
ののは「シャーシャーシャー!」だし(苦笑)
そんで、風太となっちゃんが嘔吐(涙)うわーん!
ま、すぐに慣れるだろうけどね。


さて、男子シングルフリー。

今日は第1滑走からほとんどリアルタイムで観戦。
途中用事があって見てない選手もあるけどね。
でも、第3グループからはじっくり見たぞ。

最初に感動したのはジュベ!
SP終了時に、表彰台はムリだろうと思ってた。
でも、本当に良い演技だった!
「ジュベっぽさ」は半減してはいたと思う。
男臭い豪快さはね。
でも、絶対合わない!って思ってたベートーベンのプロをよく滑ってたと思うな。
ジュベのソフトな部分が現れてたと思う。
ちょい涙出た。

次に感動したのはミハル!
今季は病気で手術で・・・だったから、来季から期待してたんだけど。
まさかここでフリーをこんなに滑ってくれるとは!
勿論、最後まで絶えられる体力はなかったね。
そんでも、クワド2本もよく跳んだよ・・・。
ちょいちょい涙出た。

そんで一番感動したのは、小塚くんだ!!!
もう涙だっらー。

それにしても、今大会の日本男子3人は波乱万丈!

織田くんの「ざやり病」再発から始まってしまった・・・。
しかも3T-3Tの直後だよ!?
3A-3T・・・ジャンプそのものはえらいキレイだったけどさ・・・。
さすがにコーチも吉岡もすごい顔になってたな。
ここで、見てるほうも凹んだわ・・・。

そんで次は大ちゃん。
最初は膝か足首を故障したのかと、背筋が寒くなった。
エッジのボルトが外れたんだね・・・。
たまに見るけど、まさか大ちゃんにそれが降りかかるとは・・・。
クワドは終わったとみなされてしまったから、既に10点はマイナス。
そこから改めてのスタートなんて、どだいムリだよ・・・。
応急処置でボルト入れて滑るなんて、いつものチカラが出せるわけがない!
あんな繊細なものなんだもん。
大ちゃん、きっと相当滑りにくかっただろうな。
でも、最後まで演技を投げないでやり遂げた姿には感動したよ。

そして小塚くん。
予選でもかなり良い演技をしてたから「フリー本番まで集中もつか・・・」と思ったが。
今日は出だしから顔つきが違ってた。
気合も感じたし、滑り出しからものすごい滑ってた!
クワドも最高の出来!
ジャンプ後のスピンで曲調が変わるところがスゴイ好き。
案の定、そこで拍手が起こる。
どんどんどんどん曲にのってるのが見える!すごい!すごいぞ!
高速スピンのあたりで、涙腺が・・・。
現地ロシアの方もスタオベしてくださってましたね。

私、このプログラムは最初見た時から気に入ってた。
「地球を抱くように滑りなさい」
それが振付をしたズエワさんの言葉だったって何かで読んだ。
もちろんそれは振り付けした時の言葉だから、去年の話。

今年になって、あの災害。

今、日本は地球の怖さにさらされてる時だから。
だけど、地球を抱くように滑るプログラムが、あんなに凄いものになったんだよ!
日本人は四季や自然を愛する民族だと私は思うんだよね。
だからこそ、あのプログラムは活きたんじゃなかろうか。
どんなに自然=地球の脅威にあっても、地球を抱きしめたい。
そう思ってる人は沢山居るんじゃないかな。
被災地でも「ここを離れたくない。ここが好きだから」って言う人は多い。
こんなすばらしいプログラムを見せてくれて、ズエワさんに感謝したいよ。

優勝はPチャン。
ま、これは仕方ない。
だけど、作品としては今日のフリ-は小塚くんの方が感動した。
元々、ミュージカルや映画音楽より、クラシックの方が難しいと思うしね。
ミュージカルとかなら、お客さんに伝わりやすいもん。
クラシックは自分の技量で魅せるしかないからね。
大体、Pチャンと小塚くん、PCSにあんな差はない!

でも、今回のPチャンは一味違ってたな。
やる気が見えたし、ちょっと見直したよ。
好みじゃないけどな(苦笑)

んなわけで
1位 Pチャン
2位 小塚くん
3位 ガチくん

ガチくん、プルちゃんそっくり(笑)


そうそう。

昨日の男子ショートの後、開会セレモニーがあったんだよね。
プーチンも出席して日本の災害追悼セレモニーもあった。

なのに・・・。

クソッタレのフジテレビは、ナゼそれを放送しない!?
ヨナをアゲアゲしてるヒマがあるなら、そっち流せ!
トラックバックURL : https://himanyan.exblog.jp/tb/15388870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ももちゃんのママ at 2011-04-29 10:18 x
スミレちゃん、無事手術が終わってよかったですね。
でも鎮痛剤が合わなかったとは…
いたずらスミレちゃんが大人しいのも寂しい気がしますね。
でも、すぐ元気になりますよ!

男子フリーはドラマがありましたね。
私もチャンの滑りはあまり好きではないですが、
4回転も完ぺきだったし、1位は文句なしでしょうね。
高橋くんは残念でした。
自分のミスだっていってたけど、こんなことがあるんですね。
小塚くん、今までの真摯な取り組みがやっと実ってよかった!
織田くんは今回もまた…という結果に終わって。
3回転を飛びすぎてしまうというのは、
頭が真っ白になってしまってるのかしら。
今日の女子SPも楽しみですけど、
ちょうどイギリスのロイヤルウエディングと同じ時間帯になるので、チャンネルを切り替えながらですね。
Commented by 右左戯 at 2011-04-29 10:53 x
スミレちゃん、おかえり~♪
無事に済んでよかったけど、鎮痛剤が合わない体質って可哀想だったね。
「誰?この子」とか「病院臭い~!」ってのは、多頭飼いのところでは
あるみたいですね。
しばらく経ったらいつも通りになるんだろうけど。
あ、いつも通りになるってことは、スミレちゃんのいたずらも復活って
ことになるんだ・・・(笑)

私はスケート観戦は素人そのものだけど、あのテレビ局ってば
大ちゃんのスケート靴の修理という緊迫した(時間制限があるしね)
場面でCMに切り替えるし、どうせ翌日た~~っぷり(嫌味?)
某女子スケーターについて放送するだろうに、男子の中にまで
入れ込むこと無いのにね、って思いました。
Commented by ふる at 2011-04-29 20:25 x
>ももちゃんママさん     
スミレ、ほんとに元気ないんです(涙)
でも、ぼちぼち顔つきがハッキリしてきたので、そろそろ調子が戻ってくるかな。

男子フリー、見てて疲れましたよね~!
チャンは本当に憎たらしいくらい巧いんだけど、心は感動させてもらえないんですよね~残念ながら。
大ちゃんのボルトが取れちゃったアクシデントは、たまにありますよ。去年なんかはロシアの選手がエッジが真っ二つに割れましたしね・・・。
四大陸でアメリカのペア選手でも、靴のアクシデントがありました。
大ちゃんは、靴の消耗が激しい選手だから・・・運が悪かったとしか言えないですね。
織田くんはもう・・・ワールドだけで4回目ですよ(涙)
同情するキモチにもなれないです・・・(涙)
Commented by ふる at 2011-04-29 20:29 x
●>右左戯さん     
今日、スミレったらテーブルにジャンプしようとして、がっしゃーん!ってこけました(涙)
まだ元気は50%くらいなのに、ムリするからあ~(涙)
ようやく兄ちゃん達には受け入れて貰ったんだけど、未だにののちゃんはスミレを見て唸ります(苦笑)

・・・さすがウジテレビ・・・。
大ちゃんの緊迫の時間、実は、チンクワンタ(ISU会長)がネジ締めてるジェスチャーしながら、隣のハミルトンと笑ってる映像が映ったんですよ・・・。
カメラに撮られてるの気がついて、憮然としてましたけどね。
すんごい不愉快な一瞬でしたよ。
選手もスタッフも必死に頑張ってるのに、ヘラヘラしてるんだから・・・。
多分、それカットしたかったんじゃないですかね。
ウジは権力に弱そうだし。
by pina-meo | 2011-04-28 23:35 | 今日の出来事 | Trackback | Comments(4)