風ちゃん診察

昨日、せっかくの誕生日にぐんにゃりしてた風ちゃん。

心配で夜中に目が覚めて、その度に風太の様子を確認。
くーくー寝てるのを見て安心するけど、やっぱ気になってねぇ・・・。

んで今朝。
風ちゃんにゴハンを出すも、全く食べず(涙)
しかもその上、お腹がピーピーになってるぅ~!(涙)

風太は今まで、本当にお腹を壊すなんてコトないんです。
その風ちゃんが、粘膜便出しちゃってる!

じょんと相談して、アサイチで病院に連れて行くことに。
仕事はじょんとバイト君が二人で先乗りしてもらって、私は後から参加する事にしたのね。

んで診察開始。
先生に状態お話して、まず触診・・・痩せたねぇ・・・って言われたよ(涙)
口の中も診て貰って異常ナシ。
持参した今朝のウンチも検査。
血液も採取して検査。

全て異常ナシ。

結局原因はハッキリ分からなかったです。
でも、やっぱり季節の変わり目でストレスかかったかもってコトでした。

ほぼ3日食べてないから、体重が4200グラムになっちゃってた!
(風太の体重は普段は4600グラムぐらい)
和太も体重減ってたし、完全にウチでの再重量猫は、なっちゃんになったぞ(笑)

診察後、栄養不足になってる風ちゃんに、点滴開始。
診察~点滴終了まで、風ちゃんはずっと私のシャツの襟に顔突っ込んでた(苦笑)
診察台に目線合わせるためにしゃがんでたから、足しびれたあ~!!!

あれこれ検査したから、財布がスッカラカンになっちゃったっ!(汗)

風ちゃんと一緒に徒歩で帰宅して、キャリーバッグから出して仕事に出る準備。
そうしたら・・・。
風ちゃんが
「行っちゃヤダあ~!!!」
って感じで私を追いかけてきたですよ(涙)
仕事行きたくなかったなあ・・・。

風ちゃんにチューしてから、仕事へ。
チャリだとちょっと遠かったんだけど、急いで向かいましたよ。
そんで、じょん達と合流して庭仕事して、終了したら再び私はチャリで帰宅。
ま、お気に入りの和菓子屋さんが近かったから、ちょっと買って帰ったけど。
(和菓子屋さんだけど、玄米茶と赤飯が美味いのだ)

ウチに戻ると、風太は比較的落ち着いてた。
でも・・・またゆるゆるウンPして、ほんの少し吐いてた(涙)
風ちゃん診察_b0054904_214448.jpg
風ちゃんの側に寄ってく和太。
和太も、風太が元気ないの分かってるみたいで、ケンカ売らないんですよ。

そんで夕方になって、風ちゃん達のおやつの時間。
いつもの様に、ササミとカツオのおやつを温めて用意して、風太を呼ぶ。
押入れで寝てた風ちゃん、ゆっくりと降りてきて・・・。
ほんの少しだけど、おやつをぱくぱく食べてくれました♪
ちゃんと自分から口あけて食べてくれたよ!
風ちゃん診察_b0054904_21451354.jpg
少しずつだけど、胃が動いてきたかな?

でも、ゴハンはほとんど食べず(涙)
仕方なく、お薬を飲ませます。
お薬は、胃腸の働きを良くするお薬など3種類。
ミルク風味なもんで、スミレが大騒ぎしとったが(苦笑)
風太に飲ませるのは一苦労!
缶詰も食べてくれないから、今日は薬を水に溶いてスポイトを使用。
じょんに風太を抱えて貰って、私が風太の口にお薬流し込みます!
そりゃもう・・・風太怒る、じょん引っかかれる(苦笑)
ごめんよぉ・・・でも、飲まないとだからね、ガマンしてくれ!

今も風ちゃんは寝ています。
目が覚める度に元気になって、ゴハン食べたくなってくれるとよいなあ・・・。

オマケ画像。
風ちゃん診察_b0054904_21514080.jpg
スミレちゃんの可愛いお顔。
この顔に騙されてはいけません(笑)
by pina-meo | 2011-05-25 21:07 | 今日の出来事