熱中症

今日の仕事中、軽く熱中症になりかけました。

じょんと2人で庭仕事。
それも、結構ハード系だったから。
途中から手が痺れて、剪定ばさみを握る力が入らなくなっちゃった。
いやあ・・・キツイ・・・。

それでも。
私らは、自分で水飲んだり、休んだり出来るから。


今朝の日テレ、目と耳を疑いましたよ。
朝の番組に出てたサモエド犬のジッペイ君兄弟が熱中症で死亡って・・・。
車中に1時間以上居たという事だけど、その経緯、状況が解らないから何とも言えないけど・・・。

それでも、どうしても思ってしまうよ。
なんで1時間以上も、確認しないで放っておいたのだろう・・・。

ウチは仕事に出かけるとき、必ずエアコンをつけてます。
節電大事なのはわかってるけど、和太達の体調をそれで守れるのだから。
「たかが電気」なんかじゃないんだよ、坂本君。
体調崩して、血を吐きまくる和太なんて、二度と見たくないもん!

それが車の中だとしたら・・・。
エアコンが止まってしまったら、数分で車中の気温は・・・。
わんこ達、どれだけ苦しかったろうか・・・。
想像しただけで、怖くてたまらない。


TVで見てたジッペイ君は確かに可愛くてたまらんかったけど。
でも、TVで使われる動物達って、相当のストレスがあるだろうな・・・って思わずにいられなかった。
ジッペイ君は声帯を切除されてたって言うし・・・。
以前TVに出てたタレント猫って子は、犬歯を削ってあったのに気がついた。
だから、TVで出てる猫達を見て
「ウチの子の方がカワイイもん!」
などとオヤバカ爆発しても、自分ちの毛玉達をタレント動物にはしたくないと思ってた。
ジッペイのコーナーも、日本一周終了した時に、コーナーも終了して欲しかった・・・。

うう・・・。
うまく言えないけど・・・。
とにかく、ジッペイ達7匹の魂が安らかでありますように・・・。


全然話が違うけど、五輪の話。

やっぱし五輪って平和の祭典なんかでは無い。
スポンサーが主役になってどーすんだ。
新体操のジャッジもフィギュアスケートみたいに黒くならないで欲しいな・・・。

なんだかんだで一番見てて誰もが喜ぶのは、シンプルな陸上競技。
審判の問題がないもんね。(ドーピングはあるが)
女子サッカー決勝戦のアメリカのファウル見逃しも、なかなかのものですよ。

ああ・・・。
男子サッカーの3位決定戦・・・。
どうか、日本選手に怪我人が出ませんように・・・。
なんせ相手は汚い事をやるのが普通だから・・・。
心配だ・・・。
熱中症_b0054904_223373.jpg
ね、和太ちゃん。
by pina-meo | 2012-08-10 21:39 | 今日の出来事