新人教育は難しい

昨日のハナシ。
近所のスーパーに買物に行ったのですよ。
夕方は混むんですよ・・・レジも行列ですよ。

そんな中、私が並んだレジには「研修中」の名札を付けた若い姉ちゃんと、サポートのお姉ちゃんの2人が入ってたのね。サポートの人の手際で、レジはスムーズに進んで私の番が来た。
ところが、どうやらお釣の1000円札が0枚になった模様で、立ち去るサポート姉ちゃん。
ならばと2180円の支払いだったから、2200円出した私だよ。そしたら・・・。

研修姉ちゃんはナゼか2000円を先にレジスターに入れてしまい、支払い皿に残りの200円乗せたまま、その後何もせずにぼ~っと立ち尽くすだけ。
私の後ろにはレジ待ちが6人に膨れ上がったけれど「きっとサポート姉ちゃんが来ないと分からないんだな」と思って辛抱強く待ったですよ。

数分後サポート姉ちゃんが走ってきて第一声。
「アンタ!お客さん待たせて何してんの!?」
そしたら研修姉ちゃんが私を見ながら
「まだお金払って貰ってないから」

私の中で「プツン!」と音がしたですよ。
それでもなるべく平静を保って
「先に2000円渡したよね!?」と申しましたよ。
まあ少しは声が尖がってたと思うけどさ。
サポート姉ちゃんが慌ててレジあけたら、そりゃ当然2000円発見。一生懸命サポート姉ちゃんは謝ってくれたけど、研修姉ちゃんからは謝罪ナシ。

あれはサポートする人が可哀相だわ・・・。
それより何よりさあ・・・。
激混みの夕方にあんな研修入れるなよっ!
ま、もうあの研修姉ちゃんの顔は覚えたから、絶対並ばないけどなっ(笑)
新人教育は難しい_b0054904_15253213.jpg
ちゃぶ台が冷たくてキモチイイらしい。
ちょっと寒いと毛布敷かなきゃ乗らないのよっ!
by pina-meo | 2005-05-15 15:26